2017年12月2日土曜日

灘 酒蔵巡り

みなさん、こんにちは!
今回、私は灘に行って来ました。

灘と言えば「お酒」ということで、灘の酒蔵巡りをするべく、浜福鶴、菊正宗、白鶴の3ヶ所に行って来ました!

まず1ヶ所目は「浜福鶴」。

浜福鶴は少し小さめな建物で、建物の前には大きな樽が置いてあります。
中に入るとすぐに、たくさんのお酒とおつまみがあります。
試飲も可能ですよ!
そして階段で2階に上がると、お酒を作る工程を上から見ることができます。
少し奥に行くと、酒造りに使う道具もたくさんおいてあります。


試飲したゆずのお酒が、とても飲みやすくて美味しかった~!





2ヶ所目は「菊正宗」。



菊正宗は、浜福鶴から歩いて約10分ぐらい。
平屋の大きな門をくぐって中に入ると、さっそくカッコいい看板が!!
思わずパシャり。
奥に進むとたくさんの樽が!しかもすごく大きい。
どれも私たちの身長よりも高く、至近距離で見られるのでど迫力!
2階に上がると、次は可愛らしいおちょこが!全部欲しい〜!
最後は1階のお土産コーナー。こちらでも試飲可能でした!

最後に訪れたのは「丸」のCMでおなじみの「白鶴」。

菊正宗から歩いて約10分。
大きな工場の横に記念館があります。
中に入ると、またも大きな樽とリアルな人間の蝋人形。
どうやって道具を使っていたか見られます。
2階に上がると、たくさんの道具が。
酒造りに必要な「発酵」の部屋が見られますよ!
菌が入らないように、製造者はこちらの部屋で1ヶ月ほど寝泊まりしていたそう。
たいへん。
1階のお土産コーナーでは、またもたくさんのおさけとおつまみ!
そしてまたまた試飲可能!



3ヶ所の酒蔵巡りを終えましたが、どれも歴史ある建物でした。
それぞれの酒造りの工程やその会社独自のお酒を楽しめたりできますね。
どこの酒蔵でも試飲サービスがあったので、気軽に様々なお酒を楽しむことができます。
さらに、3ヶ所とも歩いていける距離で、街を歩いていると、白壁に瓦という昔の雰囲気を味わうことができます。
なんと、コンビニの屋根まで!
酒蔵の建物の造りや見た目を、それぞれの酒蔵で比べるのも楽しいかも。

みなさんも、酒蔵巡りで灘の酒の歴史を感じてみて下さい。
試飲だけで酔わないように、くれぐれも注意して下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿