2016年12月29日木曜日

神戸発祥のお洋服~Familiar~



今回は、神戸発祥のfamiliar について書きたいと思います。
familiarは赤ちゃんのお洋服として有名です。


赤ちゃんの産着は、縫い目が赤ちゃんの肌に直接当たらないように作られているのが特徴です。

右の写真の服もFamiliarのもので、襟元には野菜のかわいい刺繍が施されています。
この刺繡は、今でも手作業で縫い付けられています。
 


これらの鞄の刺繍も、すべて手作業です。
季節によって鞄の柄が変わります。
絵柄の女の子・男の子は、夏には半袖の服を、冬には長袖の服を着ています。
このような細部へのこだわりが、Familiarの魅力のひとつです。



ファミリアの有名なキャラクター「ファミちゃん」です。
他には、女の子の「リアちゃん」もいます。Familiarのぬいぐるみは、すごくふわふわして気持ちいいです。












 
 
これらは、実はすべて私物で、姉からお下がりでもらったものや姉とおそろいのものなどです。
丁寧に作られているものは、大切に使えば長持ちするということが分かります。
 
NHKで毎朝放送している朝ドラの「べっぴんさん」は、Familiarの話ということもあり、今回はFamiliarについて書いてみました。
Familiar はメーカーであるだけでなく、海外の育児法なども紹介したそうです。
神戸港があることによって、神戸は海外からの影響を受けて、発達していったことが分かります。
神戸限定のグッズも売っているので、元町や三宮に来たときは、是非Familiarのお店をのぞいてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿