2016年12月28日水曜日

ポートタワー

神戸のシンボルであり、神戸のマップやイラストには必ず描かれているポートタワー。
そういえば、にさんがろくプロジェクト(森下ゼミチーム)でも、モチーフにしていましたね。

http://kobe-nisangaroku.jp/ideagoods/?pg=2&c=8



普段は見ているだけですが、先日、登ってきました。

http://www.kobe-port-tower.com/


ポートタワーは、1963年11月21日に完成しました。
このポートタワー、もともとは、神戸のメリケン埠頭で、乗客にも神戸港を楽しんでもらおうというアイデアからはじまったものでした。(現在は埠頭上には位置していません)
世界初のパイプ構造の建築物で、日本で初めてライトアップされた建造物なのだそうです。

2009年3月に、大規模な改修工事が行われ、LEDの使用による新たなライトアップ、展望室のリニューアルやバリアフリー化など、多くの箇所を修繕しました。
照明の色は、白1色だけでなく、光の三原色(赤、青、緑)を取り入れることで、40種類のイルミネーションが可能になりました。
そして2010年3月にリニューアルオープンし、現在でもその美しい姿を私たちに見せてくれています。
次の記事では、実際にポートタワーの中に入った感想などを伝えたい思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿