2016年12月11日日曜日

~ルミナリエ2016~

 
 
神戸は夜景がきれいなことでも有名ですが、神戸の有名なイルミネーションをご存知ですか?
 
















そうです!「ルミナリエ」です!
今回は、12月7日に行ってきたルミナリエについて紹介したいと思います。

 
元町からてくてく歩くこと30分。ようやく、この上の写真にたどり着きます。
写真には人は写っていないのですが、実際は人だらけでした。
元町から行ったのは久しぶりだったので、こんなに人が集まることに驚きました。
そのうちちょっとイルミネーションが見えてきて、下の写真のような場所に着きます。
 


 















とても寒かったのですが、周りの雰囲気と綺麗さに圧倒されて、寒さなど忘れるほどでした。



中はこのような感じです。
アーケードの下をくぐって、東遊園地まで歩きます。









東遊園地にたどり着くと、たくさんの屋台が並んでいます。
募金を行っていたり、神戸のものが並んでいたり、宝くじ売り場までありました。
 
今回の目玉でもある、この神戸港開港150年記念のルミナリエ限定イルミネーションは、近くで見ると、カモメやポートタワー、150の文字の光の色が他のものよりもとても繊細できれいでした。
今年しかないこのイルミネーションをどうしても見たかったので、本当に行ってよかったなと思いました。














ルミナリエは、もともと阪神淡路大震災からの復興を願って始まったものです。
私はまだ生まれていなかったので、震災の体験はしていませんが、ここに足を運ぶたびに、震災のことを忘れてはいけないんだと実感することができます。

みなさんも是非、一度は足を運んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿