2016年12月28日水曜日

多文化交流フェスティバル ~参加編~

10月23日、三宮の東遊園地で行われた多文化交流フェスティバルに参加してきました!

http://www.kobeport150.jp/event/e161023.html

私は大学からのボランティアとして参加し、作業の合間にフェスティバル全体を見て回りました。
東遊園地の広い敷地内には、様々な国の食べ物の屋台が出ていたり、各国の民族衣装を着られるブースがあったりと、大人から子供までたくさんの人が楽しめるような内容でした。
前方にはステージがあり、さまざまな国の民族ダンスを披露していました。
お客さんも外国の方が多く、文字通り多文化なフェスティバルでした。



その中で、私は各国の食べ物をたくさんいただきました😊
まず食べたのは、ケバブです。
ケバブは中東の国の料理で、ナンのような生地の中に肉や野菜を挟んで食べます。
中に挟む肉は、現地では羊の肉が多いようですが、日本では豚や牛肉が多いそうです。
肉の塊を棒でさして回しながら焼いて、ケバブを作る時には、縦に沿って包丁で剥ぐように切っていくところが、とても印象的でした。
値段は500円ほどで、屋台としては少し高めでしたが、味はとっても美味しかったです!



他にも、チヂミやトルコの伸びるアイスなど、いつもはめったに食べられないような食べ物をたくさんいただくことが出来ました。
このような他国の料理の味は、このフェスティバルだからこそ体験できるものだと思います。
このフェスティバルを通じて驚いた事は、各国の料理を必ずその国の人が作っていたことです。
インドの料理はインド人、中国の料理は中国人が作っていて、様々な国の料理が提供されていたので、神戸にはさまざまな国の人が大勢いるのだとあらためて実感しました。
 
神戸では神戸まつりが有名ですが、それ以外にも各地域で様々なイベントが行われています。
検索したらたくさん見つかるので、ぜひ参加してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿