2017年7月29日土曜日

神戸のマンホール


もうそろそろ花火大会ですね~
上を見上げるのもいいですが、足元も見てみてください。
神戸市ならではのマンホールがあるのです。


1枚めは三ノ宮センター街の近くで見つけたものです。
海から見た神戸の街並みがデザインになっています。

2枚めは元町商店街で見つけたマンホールです。
1枚めと似ていますが、海からの神戸と元町の街灯が描かれています。


マンホールだけでなく、消火栓もとてもユニークでした。
デザインも2種類ほどあって、これにも神戸の街並みが描かれています。




ちなみに、隣の明石市でも、ユニークなマンホールと消火栓がありました。

マンホールも、各自治体によってユニークなものが存在します。
私が今回見つけたものはこれだけですが、神戸は広いので様々なところに変わったデザインのマンホールがまだまだあるかもしれません。
マンホールを探す際は、しっかり前方にも注意してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿