2017年7月21日金曜日

第16回 Kobe Love♥Port みなとまつり

私は7月16日にメリケンパークを訪れ、そこで開催された
「kobe Love Port・みなとまつり」にボランティアとして参加させていただきました。

「Kobe Love Port ・みなとまつり」は、神戸のまちを支える「海」と「港」に
感謝を捧げるために開催されるおまつりです👘💕

平成14年に初開催され、今年で16回目になります。







←入口のアーチ

集合時間より余裕を持って行ったので、
お客さんはかなり少なかったのですが、
屋台や、ステージの準備をしている人達が
とても忙しそうでした。



活動の報告の前に。。。実は私はメリケンパークに行くのが初めてでした!
ずっと行きたいと思っていたので、ボランティアという形ですが
今回訪れることができて嬉しかったです!写真もいっぱい撮っちゃいました。




ずっと見てみたかったメリケンシアター →

良い感じにカップルと夫婦が歩いていて
本当に映画にありそうな風景になりました。


さてさて、受付が始まると沢山のボランティア方が手続きをしに集まっていました。
その中には神戸学院の生徒も沢山いました!
一人で行ったので心細いな~と思っていましたが
偶然同じ学部の友達に会うことができホッとしました。

←ボランティアスタッフは手首に紙テープを巻きます
 (なんかライブみたい)。









スタッフTシャツも配布されます→

調子に乗ってSサイズを頼んでしまい
入るか心配でしたが無事に着られました。
可愛くないですか?お気に入りです💗


ボランティアの活動内容は主に

*ごみの分別の呼びかけ
*うちわ、ティッシュ、パンフレットの配布
*ステージ周辺の警備            

という感じでした。

私はごみの分別の呼びかけを担当しました。
呼びかけの甲斐あり、きれいな会場を保てたと思います。
夕方からもお客さんはどんどん増えていって、驚きました。
当日はすごく暑かったので、ごみ分別所にうちわを置いていたら
みなさん喜んで手に取ってくれました!

おまつりが始まると早速、ステージや屋台が大盛り上がりでした!
ボランティア中は撮影が禁止だったので、写真はないのですが
落語やダンス、歌など、様々な世代の人が楽しめるパフォーマンスばかりでした。


 

お昼ご飯代として1000円が支給されたので、屋台の食べ物を買って食べました。
やっぱりお祭りといえば、かき氷とからあげですよね
かき氷はマンゴー味で、からあげには甘酢がかかっています🙌

ボランティアを通して、神戸の人の優しさや、
絆を感じることができ、とってもいい経験になりました。

来年は是非みなさんも参加してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿