2017年7月12日水曜日

COMIN' KOBE2017

もうかなり前の話になってしまうのですが、
今年の5月7日にCOMIN' KOBEというイベントで
募金スタッフとしてボランティアをしてきました!

少し前に募金総額等の収支決算が出たので
ブログに書こうと思います。

COMIN' KOBEとは、今年で13回目の開催を迎えた
日本最大級の無料チャリティーフェスです。

阪神・淡路大震災を語り継ぐこと、
被災地支援活動を行うこと、
神戸の魅力を伝えることをテーマに、
協賛企業からのスポンサードと、約800人のボランティアスタッフによって
入場無料で運営されています。

ポートアイランドの国際会議場、市民広場、ワールド記念ホールで行われました。


共催として神戸山手大学が大きくかかわっており、
今回私は、その大学の友達に誘われて参加することにしました。

このCOMIN' KOBEをはじめたのが
神戸で活躍するロッカーの松原裕さんということもあり
毎年、このイベントには100組を超えるアーティストが
ノーギャラで出演してくれているそうです。


私たちが入学式で使ったワールド記念ホールにも
入りきらないほどの人が押し寄せました。

もちろんチャリティーフェスなので、
震災時の写真を展示しているブースがあったり
アーティストさんたちによるメッセージも多く飾られていました。



このイベントのガイドラインの1項目めに

「当イベントは阪神淡路大震災から復興した神戸で開催する無料チャリティーイベントです。
神戸からできる被災地支援の恩返しにお力添えの程よろしくお願い致します。
そしてイベントの思いを形にした減災ヴィレッジに是非少しでいいのでお立ち寄りくださいね。」

という文があるように、
被災地支援、チャリティー活動ということをとくに重視していて、
来る人たちも、もちろんそれをわかっているので
ほとんどの人が積極的に募金に協力してくれました。

私は募金活動は初めてで、炎天下の中、立ちっぱなしで大声を出すのが大変でしたが
それよりもすごいなぁ、楽しいなぁ、という気持ちが大きかったです。

今年の募金総額は過去最高だったらしく、
募金スタッフのリーダーの話を聞いて
頑張ってよかったなと思いました。

来年もできることなら参加したいし、
是非皆さんにも参加してもらいたいイベントです!

0 件のコメント:

コメントを投稿