2016年8月2日火曜日

神戸ワインと神戸港150周年 -神戸ワイナリーpart2-

ワインには大きく分けて4種類あります。みなさんはどんなワインがお好きですか?

 

1.スティルワイン(非発泡性ワイン)・・・一般的な赤、白、ロゼワイン

2.スパークリングワイン(発泡性ワイン)・・・炭酸ガスを含んでいるワインで、国や地域によって呼び方が異なる

3.フォーティファイドワイン(酒精強化ワイン)・・・アルコール度数が高めで、保存性を高くしたワイン

4.フレーバードワイン(混成ワイン)・・・ワインに果汁などを加えてつくるワイン

 
これらのすべてのワインがそろっていて、飲んで楽しむことができる場所が、今回紹介する神戸ワイナリー農業公園」です。
ここは、国内有数のワイン専用ブドウ畑をもつ銘醸所です。
 

たくさんのワインの味を楽しみ、お気に入りをみつけてくださいね!

 
神戸とワイン
実は、神戸とワインには深い関係があるのです!
神戸港は、1868年1月1日に開港しました。
当時、西洋の人々の間では、ワインが流行していました。
神戸港は、開港後、自然条件に優れた天然の良港として賑わい、西洋からワイン文化も伝わってきたのです。
諸外国との様々な交流を重ね、国際貿易港として、では世界に名だたる港へと発展しました。

神戸ワインは、神戸ビーフとともに神戸の地域特産品の一つです。
世界的食品コンテスト「モンドセレクション」のワイン部門において、1988年から5年連続で金賞を受賞しました!
近年では、国産ワインコンクールで銅賞、ジャパンワインチャレンジで銀賞を受賞しています。

また新たな挑戦もしています!



開港150年ワイン
 


これは、神戸港が開港150年を迎えるにあたり、海・船・港への関心を深め、神戸港のさらなる発展のスタートとして
計画された「神戸開港150年記念事業」プロジェクトのワインです。


☆発売期間・・・2016年6月17日(金)~2017年12月末日
☆容量、価格・・・720ml、本体価格¥1,500円+税
☆発売地域・・・神戸市中心とする店、ワイナリー他
 
ぜひ訪れてみてください♪
 
神戸ワイナリ―農業公園
営業時間 9:00~17:00
開園日年中無休
※年末年始及び2月の施設点検期間は除く
入園料・駐車場料金は無料

お酒は20歳になってからですよ~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿