2016年7月31日日曜日

小磯良平美術館

三宮から、バスまたは電車で約30分の都会から少し離れた人工島、六甲アイランドの小磯良平美術館にいってきました。
六甲ライナーに乗って「アイランド北口」という駅を降りたところにあるこの美術館には、昔神戸で活躍していた小磯良平さんと言う人の作品が展示されています。


小磯良平さんは、1903年に神戸で生まれ、幼いときから絵画に関心がありました。
西洋画を広めた偉大な人物の1人です。
 
美術館内では、とても落ち着いた雰囲気で絵を見ることができます。
館内には、建物の中央にあるアトリエと庭を中心に、それを囲むように廊下があり、各部屋にはたくさんの展示品が飾られています。

1つ目の部屋には、西洋画の油絵がたくさん展示されていました。
展示室に入ってすぐのところに小磯さんの自画像が飾られており、とてもインパクトがありました。
この部屋には、小磯さんの経歴を載せた大きなパネルがありましたが、日本語と英語の両方で書かれていました。
 
2つ目の部屋には、新聞に掲載されていた小磯さんの絵の原画が展示されていました。
部屋の正面に、小磯さんが絵を描くときに使っていた部屋を移築、復元したアトリエへの入り口があり、中に入ると実際使っていたパレットや絵の具などが展示されていました。


3つ目の部屋には、和をテーマとした油絵や鉛筆画などがありました。
油絵には、主に着物を着た女性像が描かれていて、とても綺麗でした。
展示室を見学し終わって廊下を少し歩くと、お土産売り場もあり、ポストカードや小磯さんの絵が描かれたお皿などが売っていました。
美術館の横には、神戸風月堂の小さな喫茶店があり、昔ながらの雰囲気でした。


神戸を代表する画家の美術館では、和と洋の両方を感じることができました。
これも歴史ある港町・神戸だからこそなのかなと思います。

•開館時間 10:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)
※休館日 月曜日
•入場料 
〈個人〉
大人:¥200
高校・大学:¥150
小学・中学以下¥100
〈団体(30名以上)〉
大人: ¥160
高校・大学:¥120
小学・中学以下 ¥70
•住所
〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中5丁目7

0 件のコメント:

コメントを投稿