2016年8月14日日曜日

神戸風月堂

神戸の元町商店街の中にある「神戸風月堂」の元町本店に行ってきました。

元町商店街は、南京町の近くにあり、アクセスもしやすいので、地元の人も観光客も多く集まる商店街です。
神戸港にほど近い元町は、ファッションや語学、そしてスイーツなどの外国文化がいち早く紹介され、親しまれてきた、海外と神戸を繋ぐ場所のひとつです。



風月堂と言えば「ゴーフル」を連想される方が多いと思いますが、風月堂では、ゴーフル以外にも季節の和菓子や洋菓子がたくさん提供されています。
そんな素敵なお菓子を見ながら、お店の奥へと進んでいくと、カフェスペースがあります。
窓側の席からは、お隣の風月堂ミュージアムも見えます。


「天気も良くて、素敵な場所だなぁ」とぼんやり考えていると、注文していたケーキとホットコーヒーが運ばれてきました。





















このケーキセットでは、好きなケーキを選ぶと、それに合うダックワーズとアイスがついてきます。
ドリンクとセットで、1260円。
私が選んだのは、チョコレートの甘みとコーヒーのほろ苦さが絶妙にマッチしたオペラ」というケーキ。
もう、本当に美味しくて、ずっと食べてたいと思ってしまいました😊
ここは、静かでゆったりとした時間を過ごすことができるので、お勧めのカフェスポットです☕

そして、甘いものを食べた後は、お隣の「風月堂ミュージアム」へ・・・。


入るなり、包装されたゴーフルを2枚無料で貰うことができました!(^^♪

ミュージアムの中では、ゴーフルの歴史を知ることができたり、ゴーフルを作るときに使われていた機械や、実際ゴーフルを作っているところを見ることができます。


その中でも、一番驚いたのはこれ↓


これ、全部食べることができるんです!
職人さんが一つ一つ作って完成させた作品らしく、近くで見てもリアルで、昔の神戸の様子を知ることができます。

入場料は無料で、係の方も優しくて様々なことを教えてくれるので、神戸の元町商店街を訪れた際は、是非、この風月堂ミュージアムにも足を運んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿