2016年8月21日日曜日

ボルダリングを極める。

神戸は、ゴルフやボーリングなど、歴史的にもさまざまなスポーツが海外から初めて紹介された場所として有名ですね。

2020年の東京オリンピック開催が決まり、空手や野球など新しい競技が追加されましたが、その1つにボルダリングがあります。




















ボルダリングとは、最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツなのですが、近年かなり流行しているスポーツで、神戸にもいくつか体験できる場所があります。

しかし、値段が高そうだったり、やり方がわからないなど、いちから始めるのには少し抵抗があるのではないでしょうか?

今回僕が紹介するのは、阪急王子公園駅を出て徒歩5分のところにある、「神戸登山研究所六甲サロン」です。








目の前の公園の中を歩くと、看板が見えてきます。



















入るとまず事務所があるので、そこで初回のみ登録を行います。
登録費用・年会費等は必要ありません。
住所・電話番号などを書き込みます。

次に、利用料500円とシューズレンタル料300円を支払い、靴を選びます。
ほとんどのボルダリングの練習場が11000円をゆうに超えるなか、実質の利用料が800円とは破格だと思います。



《靴選びのPOINT》

基本的には、自分の履いている靴のサイズと同じものを選んで構いません。
しかし、最近の靴は緩めのものも多いので、痛くない程度のぴったりの靴を選ぶと良いと思います。

2階に上がり、鞄を置くと、いよいよボルダリング練習場が・・・


ここの良いところは、 本格的なボルダリング場であるというところで、運が良ければ山岳のプロなども現れるので、無料で質の高い練習を行うことができます。

9時から21時までの12時間し放題なのですが、初めのうちは3時間持つかどうかだと思います。
僕も体験しましたが、本当にすべての指先がつらくなり、普段使わない筋肉を使うため、軽い筋肉痛を起こしました。
少しきついなと感じたらその日は引き上げ、感覚の残っている別の日にまた行ってみてください。
3回行くとほぼコツが掴めるらしいです。

ストレス発散・運動不足解消など、用途は様々ですが、楽しいボルダリングに一度ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
性に合っていると思えば、オリンピックも夢ではないのかもしれません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿