2016年8月21日日曜日

アイディアで人をつなぐ

先日のTEDxKOBEに関する記事は、読んでいただけましたか?

TEDxについて、簡単におさらいしておきます。
ボランティア団体が、TEDからライセンスを得て、TED形式でプレゼンを行ったり、アイディアをシェアしたりしている活動のことです。
Xというのは、アイディアで人をつなぐというところから来ていて、そのあとに団体名などが続きます。


そして本日2016/08/17、TEDxKOBEsalonが開催されました。
場所は、リニューアルしたNESCAFE三宮店。

















今回のテーマは、「City and Citizen





















ディスカッションの目的は、TEDの動画を見て、自分たちの知識を活かしながら、「より良い都市を作るために何ができるか」を考えることでした。
今の私たちに、すごく関わり合いのあるテーマだと思いました。





1830分〜

受付が始まり、好きな席に座ります。
この席で、アイディアを共有する顔ぶれが決まります。
1人で突然お邪魔してしまったのですが、快く受け入れてくださいました。



1930分〜

立て続けに3本のTEDの動画を鑑賞。
付箋にメモしつつ、貼り付けます。

このsalonの部分の写真をお見せしたいのですが、画像の貼り付けはNGということでした。
HPに上がっているものならOKということでしたので、リンクを貼っておきます。

(TEDxKOBEsalon リンク)⇒調整中



2000分〜

ディスカッション開始。
みなさんの意見が、こちら↓

































 
僕たちの班は、話し合いに没頭してしまったので、あまり付箋を貼っていませんが、画像のシェアについては、グループの方々にOKしていただきました。
国内や海外の都市と連携し、具体的に何ができるかについて、今回の問いに対する答えを探りつつ、真剣に話し合うことができました。
みなさん、しっかりとした意見を持っているので、自分はまだまだ未熟だと感じると同時に、日本は安泰だな~と強く自信を持つことができました。



2030分〜

グループ内の意見を、他のグループとシェア。
自分たちの班では思いつかなかったことに、いろいろと気づくことができました。
TEDのテーマの1つである「アイディアの化学反応」が起きる瞬間だと感じました。

最後に記念撮影を行い、そのあと懇親会という流れでしたが、今回は時間の都合で、懇親会には参加できませんでした。

STAFFの方は、「今は年1回だが、開催のスパンを短くしたい。毎月実施するのが理想」とおっしゃっていました。
今回、TEDxKOBE salonに参加させていただき、アイディアの共有は日常的にとても必要な行為だということをあらためて感じました。
動画を見て、意見を共有するだけでも、とても有意義な時間を過ごせます。

ぜひ一度、このようなイベントに参加したり、あるいはご自身で開催してみるのはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿