2016年8月6日土曜日

外国人観光客がよく行くラーメン屋

私は、海外から豪華客船で来られる外国人のお客さんやクルーに対して、神戸で道案内などをするチームのサポートをしました。
その活動中に、ラーメンに関する質問が多く、特に、「一蘭」というラーメン屋さんが人気だということを知り、取材をしてみることにしました。

これが一蘭の外装です。


三ノ宮駅から徒歩2分と、とてもアクセスしやすく便利です。
これが内装です。


自分の席の前に、食券と自分好みのラーメンにするための用紙(後述)を出すと、目の前からラーメンが出てくる仕組みです。
このシステムなので、日本語が苦手な外国人でも、話すことなく注文ができるというわけです。

これが、店の入り口にある食券販売機です。
ボタンには、日本語のほかに英語、中国語、韓国語が書いてあり、幅広いお客さんに対応していてとても分かりやすいです。



これが、自分好みのラーメンにするための用紙です。
一蘭では、ラーメンの種類は1種類なのですが、麺の硬さや味の濃さなど、自分好みのラーメンを作ることができます。
もちろんこの用紙にも、英語、中国語、韓国語バージョンがあります。


そして、これが実際のラーメンです。
私は、味の濃さなどはすべて普通にしてみました。
写真の赤いものは「秘伝のたれ」ということで、結構辛いですが、とても癖になる味です。
ぜひお試しを!


そして、食べるときは、スープを全部飲んでみてください。
器の底に文字が書いてあるそうですよ。

今回の取材を通して、一蘭はとても外国人に気を使っているお店だなという印象でした。
私は三ノ宮のラーメン屋さんによく行きますが、これほど外国人にやさしいお店は見たことがありません。
外国人に人気なのも、うなずけます。

取材に行ったときも、少し並びましたが、私の前のお客さんも外国人でした。
こういう外国人にやさしいお店がどんどんできるといいですね。

一蘭HP http://www.ichiran.co.jp/tenpo/kin_sannomiya.html


0 件のコメント:

コメントを投稿