2016年8月8日月曜日

The garden place 蘇州園

阪急御影にある「The garden place 蘇州園」でランチをしてきました。


蘇州園は、とても歴史のあるお店です。
昭和9年、神戸御影に旧財閥の別邸として建てられました。

古来より「人間天堂(地上の楽園)」と呼ばれてきた中国・蘇州。
その蘇州に似ていることから、蘇州園と名付けられました。

この邸宅は、奇跡的に第二次世界大戦の戦火をくぐり抜け、ある華僑貿易商の手に渡りました。
昭和21年、この邸宅を手に入れた彼は、中華料理店を開業し、1600坪の広大な敷地には小川が流れ、庭園では四季が感じられます。

時は流れ平成へ。
阪神大震災をもくぐりぬけたこの館は、モダンコロニアルと東アジアンのテイストを融合させた「ザ・ガーデンプレイス蘇州園」として生まれ変わりました。                                      (一部蘇州園HPから引用)

貿易商の手に渡ったのも、神戸港があったからではないでしょうか。
その意味で、神戸港とも関係があるお店だと言えそうです。

蘇州園では、ランチコースが5種類あります。
その中の「蘇州園コース」を食べました。

まず、前菜。
                
スープ
パスタ 
 
お肉
デザート

私は、蘇州園コースにパスタをプラスして食べましたが、とてもボリューム満点で季節が感じられるコースになっていたと思います。
また、デザートプレートには、一緒にランチをした先輩方からのメッセージが添えられ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

蘇州園は、日常では感じることのできない時間を過ごすことができる空間です。
ぜひ、日ごろの疲れを癒しに行ってみてはいかがですか?
きっと、素敵な時間を提供してくれるに違いありません(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿