2016年8月12日金曜日

紅茶の店ARIEL(アリエル)

つい先日、前から気になっていた喫茶店に行ってきました。
ARIEL(アリエル)という紅茶専門店で、西区にある神戸学院大学有瀬キャンパスのすぐ近くにあります!



神戸は、ケーキなどのスイーツの一世帯当たりの消費量が多いことで有名ですが、実は日本で最も紅茶の消費量も多い街なんです!
ケーキと相性の良い紅茶の消費量が多いというのは、西洋文化がいち早く浸透している神戸ならでは、ですね(o^―^o)

神戸と紅茶の関係は大正時代から始まり、港がある神戸では西洋文化を積極的に取り入れていたので、紅茶に関するビジネスが行われていました。

昭和になると、イギリスの大手紅茶メーカー「リプトン」が、日本で初めての国内生産工場を置き、神戸に本社を設置したリプトンジャパンと共に、紅茶がたくさん生産されるようになりました。
つまり、いま日本全国で飲まれているリプトンの紅茶は、神戸から始まったのです。

というわけで、神戸には多くの紅茶専門店がありますが、今回はARIEL(アリエル)さんを紹介します。

お店の中に入ると・・・




















昔ながらのレトロな作りになっていて、とても穏やかで静かな雰囲気でした。
マスターが一人で経営されていて、店内にはたくさんのティーカップが飾られていました。
(※ちなみにマスターは神戸学院大学出身です!)

紅茶のメニューがたくさんあって、一つ一つの説明が詳しくされていて、どれを頼もうかすごく悩みました💦
私はすごくお腹が空いていたので、紅茶がついているランチセットを頼みました(⌒∇⌒)



具が入っていないシンプルなカレーでしたが、ものすごくスパイシーで美味しかったです!
食後には、とても本格的な紅茶が運ばれてきました(^^♪


三種類あった中で、私はチャイティーを選びました。
チャイティーは、シナモンがすごく効いていて、とても美味しかったです!

カレー以外にも、とっても美味しいスコーンやトースト、ケーキもあります。
年中無休で、個室はないですが、とても優雅な時間を過ごせます!

マスターは、雑誌などにたくさん取り上げられていて、教室も開催しているそうです。
紅茶に興味のある方は是非!


本当におすすめなので、近くに寄った際に是非行ってみてください(^▽^)/


営業時間
10:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
年中無休
完全禁煙
駐車場
有(3台分)

0 件のコメント:

コメントを投稿