2016年8月8日月曜日

TEDxKobe レポート(宮本優香)

6月12日(日)、憧れのTEDxKobeに行ってきました!

すごーく遅い記事になってしまいましたが…
TEDとTEDxを知らない方のために、簡単に説明を。

TED(Technology Entertainment Design)とは「価値あるアイデアを広めよう(Ideas worth spreading)」を理念とするTED Conferenceを主催している非営利団体のことです。
TED Conferenceでは、学術・エンターテイメントなど様々な分野の方がプレゼンテーションを行います。
無料で動画配信もされているので是非ご覧になってください。

TEDxとは、TEDから正式にライセンスを受け、世界各地で運営されているものです。
TEDと同様の体験が出来ますが、地域ならではの独自性を見出すことできます。
神戸では、2013年にTEDxsannomiya、2014年にTEDxKobeを行い、それ以降様々なイベントを行っているようです。
今回のTEDxKobe のテーマは"Spring out in unity"。
自分と他者との関係をより深く、太くという意味だそうです。

当日のゲストスピーカーの方々は、
SILT-clarte- さん 
マルコン・シャンドル さん
本山 尚着 さん
沼田里衣 さん
鈴木健一 さん
BimBomBam楽団 さん
花岡 洋一 /山根 シボル さん
中川 尚史 さん
藤原 愛 さん
槻橋 修 さん
湯川 カナ さん
でした。

どのスピーチも素晴らしく、TEDのステージに立つのって、本当にかっこいいなぁと思いました。
特にSILT-clarte-さんは、阪神淡路大震災から神戸の復興の様子をサンドアートで表現されて、神戸市民としてとても感動しました。

そして、BimBomBam楽団さん。
まず、プレゼンテーションのイベントに楽団の方が登壇するのか!と驚きました。
ですが、TEDに登壇されるということは、音楽を通して何かを伝えたい、ということなんだと思い、同じ音楽をするものとしてすごく感動しました。
















みなさん、本当に本当に素晴らしいプレゼンテーションをありがとうございます。
みなさんのアイデアボード(全員の分がなくてすみません)。






それでは、ランチ&アクティビティコーナー行ってみよう!

(投稿者:宮本優香)

0 件のコメント:

コメントを投稿