2017年11月14日火曜日

11月11日はチーズの日?~神戸のチーズケーキ~

皆さんは、11月11日と聞いて何の日だと連想しますか?
ほとんどの人がポッキーやプリッツの日だと思うのではないでしょうか?
実は、「チーズの日」でもあったんです(^▽^)
なぜ、チーズの日になったかというと、諸説ありますが、その昔、文武天皇が中国から伝わった蘇(そ)=チーズを作らせたのが、新暦の11月だと記されているそうなのです。
日本のチーズには約1300年の歴史があると思うと、とても驚きですよね!

ということで、私も11月11日にチーズにちなんだある食べ物を買ってきました!

それは、神戸にある PATISSERIE CASSALADEさんのチーズケーキです!


神戸には、150年まえの神戸港開港を機に、様々な文化が海外から流れてきましたが、ケーキもその一つで、神戸には多くのケーキ屋さんがお店を出しています。
ですが、チーズケーキを専門にしているお店は数少ないです。
ここはチーズケーキ専門店で、お店の中には、オーソドックスなチーズケーキから珍しいものまでずらりと並んでいます!!


その中から今回私は、4種類のチーズケーキを買うことにしました。


①カマンベールチーズタルト ¥380+税
②灘の酒ベイクドチーズケーキ ¥480+税


③とろけるレアチーズ ¥380+税
④スクエアチーズケーキ




①カマンベールチーズタルトは、濃厚なカマンベールの味が楽しめて、小さいながらもずっしりと、食べごたえのあるチーズケーキでした。

②灘のお酒ベイクドチーズケーキは、とても大人な味で、後味がさっぱりしっかり日本酒の味も楽しめる、お酒好きにはたまらないケーキです!

③とろけるレアチーズケーキは、名前だけあって、食べた瞬間本当にとろけます!
口の中で優しいチーズの味が広がる贅沢なチーズケーキです!

④スクエアチーズケーキは、このお店を代表するチーズケーキです!
中は柔らかくてクリーミーで、ローストされた香ばしいクルミがアクセントになっています。
そして瀬戸内レモンの爽やかでフルーティーな後味が楽しめます!
  
皆さんもチーズケーキが食べたい!と思ったり、少し変わったケーキが食べてみたいと思ったら、是非 PATISSERIE CASSALADEに足を運んでみてください!!
そして、自分好みのチーズケーキを探してみてください(^▽^)
もちろん、イートインスペースもあります💛

 http://cassalade.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿