2017年10月1日日曜日

JICA KITCHEN

9月14日、阪神電車の岩屋駅で降りて徒歩10分ぐらいのところにある「JICA関西」に行ってきました。



そして、この建物の1階にある「JICA KITCHEN」でランチを食べることにしました。


ここでは、月替わりのエスニック料理や、週替わりの世界の料理、さらにイスラム教徒向けのハラルフードも食べることができます。

僕は午後1時ごろに行ったのですが、ほとんどの料理がすでにsold outになっていました。


実際にJICAの建物内に入ってみると、たくさんの外国人の方がいて、このレストランの中にもやはりたくさんの外国人の方がいました。

レストランには、僕自身も含めJICAの職員でないと思われる一般の人たちもいました。

今回はツナと小松菜のパスタを食べましたが、せっかくだったらエスニック料理も食べてみたいので、次に機会があったときは少し早めに行って食べてみたいと思いました。

館内では、俳優の斎藤工さんによる「マダカスカル写真展」や、「世界の織・布と民芸品」、「SDGsってなあに?」という展示も行われていました。
ちなみに、SDGsとは、「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)の略だそうです。


展示エリアの中には、現在、近畿2府4県から何名の方がどの国にボランティアに行っているのかについて書かれたものもありました。


ちなみに、JICAの隣には「人と防災未来センター」があります。

JICA関西HP:https://www.jica.go.jp/kansai/index.html
JICA関西食堂:https://www.jica.go.jp/kansai/office/restaurant/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿