2017年3月24日金曜日

六甲山ミツバチいちごフェア🐝🍓~六甲ケーブルカー~

六甲山は、「1000万ドルの夜景」と言われる神戸の夜景を山の上から見ることができる、神戸を代表するスポットの1つでもありますよね!
ですが、どこまでも続いていく青い神戸港を眺めることができる六甲山も、とっても素敵なんですよ(^^)
六甲山では、景色や自然はもちろんなのですが、季節に合わせて様々なイベントをやっているということをご存知でしょうか?
今回私は、春のイベントである「六甲山ミツバチいちごフェア」に行ってきました!!
 
まずはじめに、「六甲ケーブルカー」について説明します。

実は、この六甲ケーブルの駅舎は2代目で、初代の駅舎は昭和13年に起きた阪神大水害で土砂に押し流されてしまったのです。
開業当時の駅舎は、六甲山上駅と同じということらしいです!
この事実を私は知らなかったので、写真がないのですが、行く際は是非見てみてくださいね。



 

六甲ケーブルカーも、現在運行しているケーブルカーで3代目になるそうです。
初代のケーブルカーは、昭和7年3月10日から走っていて、今の3代目は平成11年3月から運行を開始しました🚃 











好きな席に座ることができたので、一番前に乗ってみました!
席は好きなところに乗ってもいいのですが、途中ですれ違うケーブルカーを見たい方は「進行方向の右側」に乗ることをお勧めします。
決して左側を勧めないということではありませんよ!!
そして、下りは、また逆になるのでご注意ください。
今回私は、行きは左側、帰りは右側にしてみました!


そうこうしている間に発車時刻になり、ゆっくりとケーブルカーが発車しました!


進むにつれて、木々が多くなり、乗っているだけで自然を満喫できました(^▽^)
上りの進行方向左側は、景色を重視する方にお勧めかな、と個人的に思います!






これは帰りの写真で、すれ違ったケーブルカーをパシャリとした時のものです(進行方向右側)。











そして、なんと・・・

六甲山下駅ー六甲山上駅の一番後
六甲山上駅ー六甲山下駅の一番前

の車両には窓がなく、自然をもっともっと近くに感じることができるようになっているのです!
丁度私が行った日は、天気も良く、気温も少し高めだったため、一足お先に春の気持ちの良い風を堪能することができました!!


皆さんも、六甲ケーブルカーを利用する際は、様々なところに目を凝らして、六甲山への気持ちを高めてくださいね(^▽^)

次回の記事では、ミツバチいちごフェアについて詳しく書いていきますね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿