神戸海洋博物館は、元町駅から南へ徒歩約15分のところにある、ポートタワーの隣の白い建物です。
その中にある「カワサキワールド」は、神戸の地で生まれ、100年以上の歴史を持つ川崎重工グループのミュージアムです。
川崎重工は、1878年に、川崎正蔵氏が東京・築地に川崎築地造船所を開設したのが起源です。
その後、株式会社に改組し、1896年に、初代社長である松方幸次郎氏が、株式会社川崎重工造船所を神戸に開業しました。
川崎重工は、神戸港開港以来、同じ神戸の地で長い歴史を持ち、神戸港と共に発展してきました。
入ってすぐに、川崎重工の創業者および川崎重工の歴史についての紹介があります。
次のコーナー「カワサキワールドシアター」では、川崎重工の製品を、音と6つの画面で紹介しています。
次は、「モーターサイクルギャラリー」です。
ここでは、歴代のモーターサイクルの実物を展示しており、実際に触れたり、乗ることができるものもあります。
さらに奥に進むと・・・「陸」・「海」・「空」のコーナー、地球環境コーナーや、パフォーマンスロボットの展示があります。
実際に乗ることができ、運転室にも入ることができます。
また、「空」のコーナーで展示されているヘリコプターは、KV-107 II 型ヘリコプターの実物で、この中にも入ることができます。
このパフォーマンスロボットは、工場で働く産業用のロボットで、技術を紹介しています。
実際に実物に乗ることができて、子どもから大人まで楽しめます。
ぜひ夏休みに、家族で訪ねてみてはいかがでしょうか(^ ^)
入館料
大人 600円
小人 ( 小 中学生 ) 250円
※幼児は保護者 1 名につき 2 名まで無料です。
開館時間
10:00 ~17:00 ( 入館は16:30まで )
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日に休館日 )
年末年始(12月29日~1月3日 )
アクセス
電車 JR・阪神 元町駅 徒歩約15分、阪急 花隈駅 徒歩約15分
0 件のコメント:
コメントを投稿