神戸港は、昔からたくさんの異国文化を積極的に取り込み、発展してきました。
いま兵庫県にある有名な食べものの中にも、神戸港から伝わってきた食材が使われている
ものがたくさんあります。
さらに・・・!
神戸港は、きゅうりや玉ねぎやトマトといった「野菜の種」の輸入が、数量・金額
ともに全国一位の港なのです!
そこで今回、神戸市の数ある郷土料理の中から選んだ一品をご紹介します!
それは「ぼっかけ」です。
三ノ宮付近で食べることができる店は、5店ほど。
その中の一つである、神戸空港の「牛すじ壱成」に行ってきました!
私が食べたのはこの店の人気商品「牛すじ ぼっかけ丼」です。
だし巻きとみそ汁と漬け物がセットで980円。
お財布にも優しく、そしておいしかったです♪
しかも、神戸空港にあるため、窓側に座ると・・・
目の前に飛行機が✨
運が良ければ、タイガースジェット(スカイマーク)などの
珍しい飛行機もみることができるかもしれませんよ。
ここで少し「ぼっかけ」について紹介します
ぼっかけは神戸市長田区発祥といわれています。
震災後約10年で「そばめし」とともに全国区になり、長田復興の一つの象徴となりました。
作り方も簡単!牛すじとこんにゃくを甘辛く味付けして煮込むだけ!
後はお好みの味付けで召し上がれ~
現在では、ぼっかけラーメンやぼっかけコロッケ、うどんのトッピングとしても使われています。
壱成には他にも神戸ゆかりの食べ物がたくさんありました。
☆営業時間・・・10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
☆定休日・・・年中無休
☆アクセス・・・神戸空港ターミナルビル
0 件のコメント:
コメントを投稿