12月に入り、夜の街にはイルミネーションが増え、キラキラしていてとてもきれいですね!
そこで、私が個人的におすすめする神戸のイルミネーションを3か所、紹介していこうと思います。
今回は「神戸ルミナリエ」についてご紹介します!
今年で23回目になる神戸ルミナリエですが、1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災の犠牲者を鎮魂、追悼するためと、市の再生、復興の意を込め、その年の12月に開催されたのが始まりです。
今年も神戸ルミナリエは、元町からスタートしました。
元町から東遊園地のルミナリエまで歩きますが、旧居留地や木々が電飾されている元町の街並みがとてもきれいで、歩くのがとにかく楽しい!
そして、旧居留地を抜けると、ルミナリエが見えてきました!
遠くからみてもかなりきれい!!
これは、、感動です!!!言葉を失って見とれてしまいます。
ルミナリエの門を通っていくと、見るのに集中していたため、あっという間に東遊園地に着きました。(笑)
東遊園地にあるルミナリエもまた、とってもきれい。
最初に見たものと少し違う感じ。
これまた、言葉を失います。
アーチ状の中に入ると明るく、上を見上げるとさらにため息の出るきれいさです。
アーチの奥には鐘があり、列に並ぶと鐘を鳴らすことができます。
アーチの奥には鐘があり、列に並ぶと鐘を鳴らすことができます。
さらに、今年は神戸開港150年ということで、今年しか見れないであろう150年を記念したデザインもありました。
ルミナリエを一通り見終え、道路側に出ると、りんごあめ、たこやき、カステラといった屋台がたくさん軒を連ねています。
寒い体を温める食べ物がたくさん!
私はこういう屋台があると、ポイ捨てが多いというイメージがありましたが、さすがは美しい神戸の街!
ポイ捨てがなく、気持ちよく軽食を済ませることができました。
最後に私は、隠れルミナリエ鑑賞スポットに行ってきました。
そこではなんと、上からルミナリエを見ることができます。
神戸市役所1号館24階展望台室です。
入場無料で、普段もレストランで食事などを楽しむことができます。
ルミナリエの時期は特に人が多いのですが、警備員さんたちが親切かつ迅速に対応してくれたので、ほぼ待つことなくスムーズに展望台室まで行くことができました。
写真は光が飛んでしまっていますが、肉眼で見ると、地上から見るのとはまた違うルミナリエを楽しむことができます。
南側だけでなく、北側、メリケンパークあたりの神戸の街も一望!!!
神戸ルミナリエは、毎年デザインが変わり、見る人を魅了しています。
今後の開催が100パーセント決まっているとは言いきれませんが、来年もまたすばらしい神戸ルミナリエが開催されることを期待しましょう!
今年も10日間の神戸ルミナリエのすばらしさを味わってくださいね!
開催日
2017年12月8日(金)~2017年12月17日(日)
開催時間 (開始時刻変動あり)
月~木 18:00~21:30
金 18:00~22:00
土 17:00~22:00
日 17:00~21:30
0 件のコメント:
コメントを投稿