森下ゼミからは7名の学生が参加し、会話を通して親睦を深めました。
交流会では、まず各テーブルに1名ずつ森下ゼミの学生が配置されました。
普段のゼミでもよくやっていますが、ある程度時間が経つと別のグループに移るワールドカフェ形式で、会話を楽しみました。
トピックは、神戸の人口や気候などの基本情報から、個人的な趣味や特技などさまざまでした。
特に多かった質問は、神戸牛についてでした。「神戸牛って本当においしいの?」や「おいしい神戸牛のお店を教えて!」など、どのグループでも聞かれました。
さらに、自分たちのボーイフレンド、ガールフレンドについてもよく話していました。
日本の恋愛事情にかなり興味があったみたいです。
彼らと深く話していくにつれて、日本と海外の食事マナーにおける文化の違いも知ることが出来ました。
日本では常識な行動が、海外では全く違うと再認識しました。
今回の交流会を通じて、海外の方とコミュニケーションをとる楽しさを改めて知ることができた反面、自分たちの英語力はまだまだ足りていないと実感しました。
しかし、参加した学生の英語学習に対するモチベーションも上がり、4月から始まるセメスター留学に向け、もっと英語力をつけないといけないと実感できるいい機会だったと思っています。
またこのような交流会があれば、積極的に参加したいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿