2017年6月11日日曜日

結弦羽神社

先日、私は神戸市東灘区にある結弦羽神社に行ってきました。
JR住吉駅から、徒歩約15分でした。             
神社は、少し住宅街に入った静かな場所にありました。

←少し分かりにくいので、近くまで来たらよく注意して、この看板を探して下さい。










結弦羽神社のシンボルは、サッカー日本代表のエンブレムになっている「八咫烏」です。
そのため、サッカーの神様とされていて、神社の中にはサッカーボールの碑もありました。
たくさんのサッカー少年・少女が、この場所を訪れているようです。
碑の両端には、神戸のJチームの「ヴィッセル神戸」と「アイナック神戸レオネッサ」という文字が刻まれています。

また、「結弦」にちなんで、スケート選手の羽生結弦選手がこの場所を参拝したことも、テレビで取り上げられましたね!
羽生選手の影響もあって、たくさんの羽生選手のファンも参拝しているようです。



結弦羽神社には、イザナミノミコト、コトサカノオノミコト、ハヤタマノオノミコトの三体が御祭されていて、これらを合わせて「根本熊野三所大神」と呼ぶそうです。
結弦羽神社の至る所に、シンボルとされている八咫烏が見られます。
皆さんも、参拝した際に探してみてはどうでしょうか?
何かご利益があるかもしれませんね!


私が結弦羽神社を訪れるのはまだ2回目ですが、とても落ち着く場所です。
私にとって神社は、自分をリセットすることの出来る場所でもあるので、これからも結弦羽神社を参拝しようと思っています。
是非皆さんも、この近くを訪れた際は、参拝してみてはどうでしょうか?
日本の良い伝統文化に触れることが出来ると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿