神戸空港の3階にあるレストランでアルバイトをしているのですが、バイト以外の目的で神戸空港に行くのは初めてでした。
まず最初に、神戸市みなと総局空港事業部の成本様から、神戸空港に関するお話を聞きました。
- 神戸空港の利用者は250~300万人/年
- 関西では、30km圏内に神戸・関空・伊丹の3つの空港があるが、海外では珍しいことではなく、たとえばニューヨークでは20km圏内に4つの空港がある
- 航空会社の航空機だけでなく、政府専用機やアメリカや中国などの海外からのチャーター機も時々来る
- 空港のいたるところで、ユニバーサルデザインを使用している
成本様のお話のあと、エプロンに行き、14時10分に羽田から到着するスカイマーク107便と、14時20分に那覇から到着するスカイマーク594便の着陸などを見ました。
普段は立ち入ることのできないところから見させていただいたので、迫力がすごかったです。
離陸する飛行機も見たかったのですが、時間の都合上、エプロンから見ることはできませんでした。
しかし、3階のスカイコートや4階の展望デッキから見た人もいました。
スポットに入る飛行機と指示をするマーシャーラーさん(SKY107)
この日は曇っていて、途中からは雨も降りましたが、視界が良く晴れている日は、3階のスカイデッキから、大阪まで見渡すことができます。
そして夕方、展望デッキからの南向きの景色はこんな感じです。
北向きの方へ向かうと、ポートタワーや六甲山などを見ることができます。
海・まち・山の3つを同時に見ることができる場所は、神戸でもなかなかないと思います。
ハーバーランドからも見ることができますが、神戸空港からも見ることができるのは、あまり知られていないと思います。
まだこの景色を見たことがない方は、ぜひ見に行ってほしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿